koko♡kara

koko♡karaではカラダのケアと同時にココロのケアから心身共に「健康」な生活をサポートします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

現代医学・東洋医学の違いって何だろう。

こんばんわっ

Koko♡KaraのHiromiです。

気になった事はトコトン「調べる」癖があります。
今はインターネットもありますし、家には色々と参考書もあるので
積読にならない様に、気になった事は調べて理解するなんて習慣が
ついてるんでしょうね。

今日のテーマは現代医学と東洋医学の違いです。
キネシオロジーを習い始めてから頻繁に出てくる五行・五臓・東洋医学
今までは薬と漢方薬、注射と鍼灸、東洋と西洋なんて気にせずに
治療を受けてきましたが、
東洋医学と現代医学とでは 独自の診断法と治療法をもち
身体を見る視点が違うんですね。
現代医学では 解剖学や生理学などの化学的な見地から
人体を捉えます。
人体を細分化して観察し、病巣のある部位を中心に病気を診ます。

一方 東洋医学では身体は全身が関連するひとつの有機体とゆう認識で
身体を診ていきますので、病巣だけを診るのではなく、全身を診て
全体的・局所的に治療を行っていきます。

森の中の傷んだ1本の木を切ったり、継ぎ足したり、交換するのが現代医学。

川の流れ、空気の循環、太陽に土と 森全体を観察しながら環境を整えながら
悪い部分を治療していくのが東洋医学ですかね。
なのであの五行・五臓の図があるんでしょうね。
現代医学・東洋医学、どちらが良い・悪いではなく、両方とも現代社会には
必要な医学ですね。
大切なのは いつどの様に選択するかですかね。
まだまだ 色々と情報はありますが、長くなるのでまた次回にしますね。

「人体は小宇宙」なんて言いますが、色々と調べていけば
全てが繋がってきますね。
だから「調べる」って面白いのよね~

五臓・五行

 ピーチタッチ開催  (9月26日

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
*キネシオロジーのセッション
*キネシオロジー1Day講習会(初めてのキネシオロジー)
*カフェキネシ(キネシアロマ)講習会
*YFF® (ヤムナフットフィットネス)外反母趾・足底筋膜炎など足部のケアなど
*YBR® ヤムナボディーローリング(ヤムナ・ボール・メソッド)
お気軽にお問い合わせ下さい

セッション予約方法 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


心と身体の健康サポート[Koko♡kara]
お問合せはコチラ 
・心と身体の両面から元気になりたい方・ストレス、過去のトラウマ解消・思い癖
・思考パターンを変えたい方・夢を実現させたい方。
*目標設定セッションも出来ます。
*顕在意識ではなく、潜在意識の声を聞きキネシオロジーで調整を行って行きます。
・膝痛、腰痛改善・肩凝り、運動不足改善・シェイプアップ&瘦身
*心と身体の両面からアプローチ・改善出来ます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:  *☆*:;;;:*☆*:;;;:  *☆*:;;;:*☆*:;;;:


キネシオロジー愛知県/カフェキネシ愛知県/ヤムナ愛知県

ピーチタッチ愛知県/ チャクラキネシ愛知県/機能改善体操愛知県


人気ブログランキングへ

ポチッとしてね 






| BLOG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kokokara117.blog.fc2.com/tb.php/175-d153255c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>